頭を整理するブログ

頭を整理するために、情報や疑問をブログに書き出していきます。このブログは予約投稿しているのでタイムラグ(今日が今日ではない可能性)があります。

「エンジニアのための理論でわかるデザイン入門」読了

エンジニアのための理論でわかるデザイン入門 ThinkIT Books

この本は Kindle Unlimited で読みました。

その名のとおり、エンジニア(というかプログラマ)のための理論でわかるデザインの入門書。

10年前の私に教えてあげたい一冊。

当時、jQueryがまだ普及していないころ、 prototype.js *1 くらいをやっていて、 css の float をめっちゃ勉強していた私に教えてあげたかったデザインの基礎のことが書いてあった。

あのころより少し前は、プログラマが作ったシステムというのは、クレイグスリスト のように、質実剛健、置いてあることが正解なデザインばっかりだった...

今ならば、BootstrapBulma などを使うことで、レスポンシブデザインを簡単にコーディングすることができる。プログラマは複雑なデザインを意識しなくてもよくなった。

これらのことは、暗記しておいて損はない。

個人的には、本書と一緒に、「 要点で学ぶ、デザインの法則150 ?Design Rule Index 」もおすすめしたい。

要点で学ぶ、デザインの法則150 ?Design Rule Index

要点で学ぶ、デザインの法則150 ?Design Rule Index

*1:当時Ajaxやるならこれ!という感じだったな。JavaServlet+JSP)と組み合わせると大変すぎて、Seasar に手を出してみたり、PHPをやりだしたりしたなー。