頭を整理するブログ

頭を整理するために、情報や疑問をブログに書き出していきます。このブログは予約投稿しているのでタイムラグ(今日が今日ではない可能性)があります。

夏休み

東白川村ですごす2度目の夏休みがやってきた。

まずは成績表のチェック。

子どもたちはみなそれぞれ精進している。 こんなことを言うのもなんだけど、我が家の子どもたちは5人とも、成績が良いほうだ。 非常に誇らしい。

高校生の二人がともに文系大学志望ということで、私の中ではパソコンを早めに渡して、オンライン英会話をやらせようかな...という気持ちが湧いてきている。 オンライン英会話、楽しいと思うんだけどなー。どうでしょう。 高1の息子が住んでいる美濃加茂市は、人口の6%*1ほどが外国人の方々なので、案外友だちを作ったほうが、英語習得は早いかもしれない。

この前読んだ、 難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください! に書いてあったように、「May I have 〜?」「Would you?」とか、を使ってみるのがいいのではないだろうか。 オンライン英会話もこの本の受け売りだし、なんなら購入してプレゼントしよう。クリスマスがいいかもしれない。

さて、夏休みがはじまって、子どもたちは部活に川遊びに宿題に大忙しらしい。ゲームのフェスがあったりしたりしているようだ。 子どものころは、時間がすぎることを感じることができたけど、大人になると、無為な時間をすごすことが多いなと感じる。 自分のなかできちんと時間を整理してやっていきたいと思う。

子どもに負けずに夏を楽しもう!