頭を整理するブログ

頭を整理するために、情報や疑問をブログに書き出していきます。このブログは予約投稿しているのでタイムラグ(今日が今日ではない可能性)があります。

「ウケる!トーク術」読了

お笑い芸人に学ぶ ウケる! トーク術 (立東舎文庫)

この本は Kindle Unlimited で読みました。

AmazonKindle Unlimited 加入後2冊目。

私は定期的に本書のようなトーク術的な本を読んでいる。 しかし、私は人前に出たくないといつも思っている。

この本で指摘されているとおり、私は自尊心が肥大化してコブになっており、人前に出たくないが人前に出たからにはウケたい...という白と黒の二面性をもったAB型なのだ。

普段は隠れて隠れて Hide & Seek であって、メタルギアソリッドもびっくりするほど人目にふれずに生きていたいと願いつつも、反面おしゃべりが大好きで、25歳から30歳くらいまでは、夜にスナックに行ってからさらにもう1件スナックをはしごし、20時から深夜2時まで怒涛のごとくしゃべり倒し、お金を払って私の話しに楽しそうに相槌を打ってもらっていた。

本書を読んで、さらに仕込みの重要性や、やや盛ったり、不要な部分を(相手に集中して聞いてもらうために)削除したりということについて、考えることができた。 よく、仕事は段取り八分というけれど、おしゃべりだって段取り八分であるのだ。

ありがとう田中イデア氏。 これから練習いっぱいする!

お笑い芸人に学ぶ ウケる! トーク術 (立東舎文庫)

お笑い芸人に学ぶ ウケる! トーク術 (立東舎文庫)