頭を整理するブログ

頭を整理するために、情報や疑問をブログに書き出していきます。このブログは予約投稿しているのでタイムラグ(今日が今日ではない可能性)があります。

自分で作る

最近のテレビではDIYはもてはやされているようで、「なんでも自分たちで作ろう!」という流れがあるような気がする。

自分たちで手作りした際に、「これほど大変だとは...」「きれいにできない...」と思ってもらう。 そして、きちんとした大工さんなり左官屋さんなりにやってもらったときに、なんときれいなことだろう!この金額なら納得!と思ってくれるのならば、この風潮は歓迎すべき流れだと思う。

子どもたちにプログラミング教育がされるようになるらしい。

自分の父親たちが使っているシステムが1000万円くらいで作れたっていう話を聞いて、「えっ!そんなすごい技術なのに1000万円?パパ、その人達すごいから倍払って次のシステムもやってもらったほうが絶対得だよ!」って言ってくれるようになるのかも。 そしたら世の中のシステムエンジニアの見積もりが、もっとしやすくなる。

自分たちが作れないから作ってもらうのに、なんで1ヶ月やったら20万しか払おうとしないんだろう! 労力じゃなくて価値で考えてほしいと常に願っている。

電気工事とか建築とかと違って、決まった形が無いし、犬もびっくりするほど進化していると思う。

プログラミング教育をした結果、システム開発は大変だ!となり、結局仕事にする人は少なくなる...にわか知識の人たちが買い叩いてくるということになりはしないだろうか...

杞憂がたえない。