頭を整理するブログ

頭を整理するために、情報や疑問をブログに書き出していきます。このブログは予約投稿しているのでタイムラグ(今日が今日ではない可能性)があります。

スマートフォンに対する依存度

私は外出するときは必ず本を一冊持って出るようにしている。 今回は、「 リーン・スタートアップ 」を読み返そう・新しい事業をシステム化しようとしているお客様と会うので復習しようと思って、これをもっていった。

電車などの移動時間中に読むのだけど、17時頃に読み終わってしまった。

今月は早めにパケット通信制限が発生してしまって、外出時にTwitterなどができない状態だった。

そして20時頃、晩ごはんを食べようとしたときだ。

スマホ通信制限、本は読み終わっている...そう、やることがない!

はじめは店内をキョロキョロしたが、ラーメン屋さんというのは簡素なものだ。 それとあんまりキョロキョロするものではないと思った。

ラーメンが出てくるまでの10分ほどだったろうか。 退屈すぎた。 もう一冊本を持ってくるか、途中で一冊買えばよかった。

私たちは空き時間を全部スマートフォンに注ぎ込んでいるんだなって思った。 スマートフォンで仕事ができれば(あるいはそういったたぐいの生産性の高い作業ができれば)、もっと捗るのかもしれないのかもしれない。

リーン・スタートアップ

リーン・スタートアップ