頭を整理するブログ

頭を整理するために、情報や疑問をブログに書き出していきます。このブログは予約投稿しているのでタイムラグ(今日が今日ではない可能性)があります。

人付き合いの話

奥さんとお昼ご飯を食べながら、私が人付き合いをしない(できない)のはなんでだというはなしになりました。 私の中の結論は「人付き合いするほどの余裕がない」となりました。

みなさんはいかがでしょうか?

私の余裕とは、お金と時間です。 例えば、貯まった有給を2ヶ月くらいかけて消化していて、しかも財布に100万円入っているとします。 妻と旅に行くのもいいかもしれません。子どもたちとでかけたり、友だちに会いに行ったり、いいですね、優雅ですね。

しかし現実を見ると、来月・再来月にいくら必要で、今の仕事をいつくらいまでに終わらせて、入金をいつしてもらって... とフリーランスは大変だと思います。 そういう意味では、企業に所属していると、昇給も年に1回とかでしょうし、賞与もなんとなくこれくらい出ればいいなという金額のめどもあると思います。

私が人付き合いできないのは、余裕が無いせいだと私は思うのです。 しかし、本質的には、人がそんなに好きではないのかもしれません。 それは、お休みを2ヶ月もらって、財布に100万円入っているときに考えることにします。