頭を整理するブログ

頭を整理するために、情報や疑問をブログに書き出していきます。このブログは予約投稿しているのでタイムラグ(今日が今日ではない可能性)があります。

ホームページ制作業者さんの行く末

私はホームページ制作業者さんです。

いま、業界は価格破壊の波に飲まれています。 コーディングができるデザイナーさん(もしくはDreamWeaverを使える人)も増え、WixやJimdoができてからは、「なんでこんなに簡単なことでこの価格?」と言われるようになってしまいました。

インターネットを検索して出てくる、訳知り顔の相場価格... その価格は、その会社が意図的に出しているものです。

相見積もりのサイトのオペレーターの人が指標にしているホームページの価格は、そりゃそうなんだけど、なんでなんだろうなって思う。

さて、話は変わって高級なホームページとはなんだろうか。 家とかに例えるとどうだろう。

長年使えるのだろうか。 燃費がいいかもしれない。 使い勝手がいいのかもしれない。 お気に入りの庭があるかも。

そんなのは無い。 家は20年でも50年でも立っててくれるけど、ホームページは立っててくれないのだ。 燃料を投入し続ける必要がある。 それなら、聞きに来てくれるのがいいかもしれない。

情報を聞きに来てくれるホームページ管理業者はどうだろう。 InstagramFacebookの画像やテキストをまとめてくれたりとかどうだろう。

あぁなんか光明が見えてきた。御用聞き。 1回更新付きで2万円とか。 いいかもしれないね。

ホームページ制作業者さんはどうなるんだろうね。