頭を整理するブログ

頭を整理するために、情報や疑問をブログに書き出していきます。このブログは予約投稿しているのでタイムラグ(今日が今日ではない可能性)があります。

ゴールデンウィーク後半

ゴールデンウィークの後半に長男が帰ってきた。 男子三日会わざれば刮目して見よ*1の言葉どおり、身長もまた少し伸びたようだし、物事を具体的に考えて行動することができるようになってきたと思う。

ゴールデンウィークの最終日の夜。三男がゴールデンウィーク中の学習計画が計画倒れになっていた。 彼を知り己を知れば百戦殆うからず*2という言葉がある。まずは己を知りなさいと注意した。 自分ではできると思っていても、得てしてできないものがあると思う。 やりたくない(やりたいと思っていない)ものならなおさらだ。

先日書いたつちのこフェスタ中止があって、やる気がつちのこと一緒にいなくなってしまったのかもしれない。

vac201.hateblo.jp

*1:男子はわずか三日でも会わない間に急成長するものです。だから、久しぶりに知っている男子に会う時は、目をこすって、よく見なければいけません。という意味 名言ナビ訳

*2:敵についても味方についても情勢をしっかり把握していれば、幾度戦っても敗れることはないということ。故事ことわざ辞典より