頭を整理するブログ

頭を整理するために、情報や疑問をブログに書き出していきます。このブログは予約投稿しているのでタイムラグ(今日が今日ではない可能性)があります。

保育園の入園式(7年ぶり4回目)

いちばん下の娘が保育園に入園になりました。 とてもかわいいです。*1

年長さん、年中さんが歌ってお迎えしてくれました。 とてもかわいかったです。

小さい子どもたちの元気な声は、集中して取り組みたいときには邪魔になるものだと私は思います。 しかし、小さい子どもたちの元気な声は、癒やしを与えてくれるものです。 そこにあるのは膨大なエネルギーです。 太陽みたいなものです。 だからたまに当たらないと、人として弱るのではないかと、つくづく思います。

下の娘が保育園に通い始めたら、きっと夫婦の仲は良くなると思います。 毎日エネルギーに当てられてしまっていましたが、朝と夜だけになるからです。 エネルギーに毎日当たらなくてすむだけで、夫婦仲がよくなるなんて想像もできない人たちもいるかもしれません。 しかし事実、子どもたちから少しでも開放されるというのは、心身にとてもよい影響を与えます。*2

そういえばこの前、子どもを連れて行ってもいい職場というのをやっていました。 子どもが一緒で安心というのもあると思います。ときには集中して取り組みたいときもあると思います。 そういうメリハリをきちんとつけられる職場を作ることは、これから先の未来に大いに必要になってくると思います。

お母さんたちだって、社会貢献したいですし、"依存"度は、下げるに越したことはありません。 世のお父さんたちも大変ですね。 なにに依存させればよいのやら...*3

*1:親ばかの気持ちっていうのは、なってみないとわからないんです。

*2:子どもたちからお母さん・お父さんを開放してあげるという事業を考えてしまうくらいよいことなのです。

*3:まだ30代の私ですが、10年後も20年後も奥さんが、金銭的な依存ではなく、妻として横にいてくれるには、どんな努力が必要なのかさっぱりわかりません。優しいだけでもなく、楽しいだけでもなく、年輪の重ね方は人それぞれですから、むずかしいですね。