頭を整理するブログ

頭を整理するために、情報や疑問をブログに書き出していきます。このブログは予約投稿しているのでタイムラグ(今日が今日ではない可能性)があります。

インターネットバンキング

通帳をもっている銀行の口座をすべてインターネットで見れるようにした。 村には都市銀行はもちろんないので便利になった。

村の生活で、私のようにクレジットカードを持っていない人は、インターネットで銀行の操作ができると非常に良いと思います。 三菱東京UFJとかみずほとかりそなとか、たぶん100km以上離れています。 はじめてインターネットで用紙をダウンロードして封筒で送りました!! インターネットって便利ですね!

一番便利なのはゆうちょ銀行*1のような気がする。 画面も見やすい。 ペイジーでの支払いもできるようだ!

次点はジャパンネット銀行かな。

どこの銀行もやっているワンタイムパスワード。あれはどうなんだろ。セキュリティ的には有効なのだろうか... コピーができないのと、必ずもっていないといけないという点で成果はあるのかもしれない。

*1:私は高校生のときに初めてバイトしたのは、郵便局の年末の仕分けだった。その時ゆうちょ銀行の通帳を作った。一緒に行った谷内くんお元気ですか?大森郵便局でなぜかわからないが不採用となり、東京中央郵便局という超都会で夜まで仕分けしましたね。懐かしいです。谷内くんとは不思議な縁でしたね。