頭を整理するブログ

頭を整理するために、情報や疑問をブログに書き出していきます。このブログは予約投稿しているのでタイムラグ(今日が今日ではない可能性)があります。

言い争いは言い方から生まれると思う

私は、6人の子どもたちをできるだけ平等に与え、子どもたち自身の能力の向上をもって、親として公平を保ちたいと考えている。

今日、奥さんにこういうことを言われて、黙っていられなかった。

「今日、次男がお弁当が足りなかったから、パンを買ってあげた。」

私の立場は平等から始まるため、「子どもたち全員」にあげるかあげないかの判断を大人がするものであると思っている。 パンを買ってあげるならば、全員分がよいと思う。もしくは買わない判断が正しかろうと思う。 奥さんとは熾烈な議論が1時間続いてしまった。

まずは奥さんがパンを買ってあげた経緯を十分な笑顔と穏やかさで聴くべきだったと思う。 反省したい。

さて、こういう議論をする前に(というか常日頃から)、私が思い出さないといけないことがある。 デール・カーネギー著の「人を動かす」に記載されていることがらだ。

人を動かす 文庫版

私がまとめるとするとこうだ。

  1. 笑顔を忘れない。穏やかに話す*1
  2. 名前を覚える。
  3. 話してもらう。聞き手にまわる。
  4. 人の立場に身を置く。関心を寄せる。
  5. ほめる。心からほめる。わずかなことでもほめる。
  6. 議論を避ける。
  7. 激励する。
  8. 誤りを指摘しない。誤りを認める。
  9. 美しい心情に呼びかける。
  10. 命令しない。顔をつぶさない。同情を寄せる。

今回の議論で、4と6と8と10を破ってしまった。 次はまずは1から順番にがんばる。

人を動かす 文庫版

人を動かす 文庫版

*1:戦場カメラマンの渡部陽一さんを常に見習いたい。