頭を整理するブログ

頭を整理するために、情報や疑問をブログに書き出していきます。このブログは予約投稿しているのでタイムラグ(今日が今日ではない可能性)があります。

巣立つ子どもたちへ

巣立つ子どもたちへ

Live your life!

自分の人生を生きよう!
誰かに与えてもらったレールの上を歩くのはやめよう。
自分の人生を生きよう!

Think for yourself!

自分で考えよう!
誰かに考えてもらったら、きっと失敗したときにその人のせいにしてしまうだろう。
自分のことは自分が一番よくわかっているはずだ。
自分が何が好きで、何がしたくて、何をしなければいけないのか。 自分で考えよう!

Believe in yourself and try!

自分を信じて挑戦しよう!
やったことがないことをやってみよう。
もう誰かがやってるって?あなたはやってないじゃないか!
自分がやらなきゃ誰がやるんだ!って、そう思ってやってみよう。
自分を信じて挑戦しよう!

First, Getting start!

まず、はじめよう!
頭で考えていたって、きっとこれ以上いいことは浮かばないさ。
いいことを2つも思いついたのかい?どっちかに迷ってる?両方やってみよう。
一度やってみて、どっちがいいかわかったら、そこからまた考えよう。
体験しよう。経験しよう。手を・体を動かそう。
まず、はじめよう!

Build a foundation!

拠りどころを作ろう!
あなたがやりたいことは、学校に行きながらでもできるでしょう。
あなたがやりたいことは、仕事や家事をしながらでもできるでしょう。
今の生活を捨てて挑戦する必要はありません。
あなたがやりたいことをやれるように、自分の環境を整えましょう。
お金が無ければ生きていけません。
挑戦してもリスクばかりでは結局続かないでしょう。
衣食住を忘れないで!あと友だちも忘れないで。
あなたを支えてくれる人たちにいつも感謝しよう!
拠りどころを作ろう!

Always correctly, not become evil!

常に正しく、悪にならないで!
道端にゴミが落ちていたら、拾うのが正しい。
信号は、青信号で渡るのが正しい。赤信号で渡るのは悪だ。
お金は拾ったら届けるのが正しい。盗むのは悪だ。
おばあさんは助けるのが正しい。見捨てるのは悪だ。
親には孝行するのが正しい。親不孝は悪だ。
正しいは難しい!悪になるのは簡単だ!
自分だけが損をするかもだって?損をするのが正しいなら、正しい損を歓迎しよう!
常に正しく、悪にならないで!

いろんな本や歌や詩や名言から集めてきた言葉だけど、とても力強いメッセージばかり。 いつも応援してる! がんばれ!