頭を整理するブログ

頭を整理するために、情報や疑問をブログに書き出していきます。このブログは予約投稿しているのでタイムラグ(今日が今日ではない可能性)があります。

「ラビリンス」プレイしました

ラビリンス (Labyrinth) ボードゲーム

新品未開封のラビリンス! オープンしました!!^_^

ルールがとてもシンプル。カタンとかとは比べものになりません。 小学校低学年の子でも遊べると思います。

子どもたちと一緒に並べて5分でルールを勉強して、最初は3人、2回目は上のお兄ちゃんもいれて4人でやりました。

このゲームのよくできているところは、悪意が見えないことですね。(最後、開始位置に戻る時は、いじわるするときもありますけど) 誰がどのアイテムを目指しているのかわかりません。 そしてわかったところで、邪魔している時間は無い。 とてもよいゲームのバランスだと思います。

動かしたあとの迷路の形を予想して、そして閃いて、つながったときは爽快です!!

子どもたちにアナログゲームの面白さを教えたいときの入門用とかにおすすめです! 同梱されていたスコットランドヤードの体験版も早速今度やってみたいと思います笑

ラビリンス (Labyrinth) ボードゲーム

ラビリンス (Labyrinth) ボードゲーム