頭を整理するブログ

頭を整理するために、情報や疑問をブログに書き出していきます。このブログは予約投稿しているのでタイムラグ(今日が今日ではない可能性)があります。

Apple Musicでいつも悪いなと思ってたアニメBGMのYoutube再生とおさらば

私はアニメのBGMを聞くのが大好きだ。 特に戦闘シーンのBGMがすてきなアニメの曲は最高だ。

澤野弘之氏、梶浦由記氏、菅野よう子氏の曲は絶品で、お三方がやっているというだけでアニメが見たくなると言っても過言ではない。

特に好きな作品は、澤野弘之氏のガンダムユニコーン梶浦由記氏のFate/zeroまどマギ菅野よう子氏のアクエリオンは、音楽もキャラクターもストーリーも素晴らしい。

しかし!私は今までダメなオタクだった。 Youtubeやニコ動などに出回っているサントラを聞いていた。 買うCDの量と聞く音楽の量に差があった。 たまに聞きたいくらいならば、CDを買っていなかった。 本当に申し訳なく思う。 最近話題の海賊版漫画サイトへの批判を私はできない。 プログラマという著作権を守る立場の私が、著作権を侵害していた。

ついに見つけてしまった。

Apple Musicを契約することで、この悩みから開放されるときが来た。 いくつかのサウンドトラック、オーケストラもApple Musicで聞くことができる! もうYoutubeを使って悩む必要がなくなった! Apple Musicに無ければ、あきらめる! 本当なら私はその音楽に触れることは許されなていなかったのだから!!

山奥の田舎暮らしだと、どうしてもCDはネット通販になってしまう。 一期一会に期待してCDショップに足を運ぶこともなくなった。 しかしどうだろう。Apple Musicは私にまた、「これいいかもしれない」という音楽を提供してくれるようになった。 ラジオという仕組みも素晴らしい。

勢いでいろいろ書いたけど、Apple Musicのようなストリーミング配信サービスは初契約だったので興奮した。