頭を整理するブログ

頭を整理するために、情報や疑問をブログに書き出していきます。このブログは予約投稿しているのでタイムラグ(今日が今日ではない可能性)があります。

手作りのショルダーバッグ

妻はお裁縫が得意ということを、ツムツムのあみぐるみ *1 を作ってもらっていて知った。 なので、今回、私の欲しいサイズのショルダーバッグをお願いした。

まずは内寸だが、B5の手帳と文庫一冊と長財布が入るようにしてほしかった。この3つが入れば、私のほぼすべてのPC外活動が可能になる。この荷物だけで放り出されても(着替えを除けば)3日くらいは大丈夫だ。

次に、ひもは、斜めがけしたときにちょうど腰のところくらいにしてほしかった。後ろに回すとちょっとお尻にかかるくらい。 この長さだと、財布とか取りやすいし、歩行の邪魔にならない。

最後に、布は和柄がよかった。

さて、しばらくすると完成した。

布を切るときに手帳と文庫と財布の大きさを確かめながら切っていただはずだが、手帳は入らなかった。長財布と文庫本は入った。 ひもの長さはとてもちょうどよかった。このひもは、私 の他のかばんでつかっていたものを流用したもので、長さが調節できた。 柄は、和柄ではないが、センスの良い黒のドット柄だった。 チャックで閉まるようになっていて、ものが落ちる心配はない。 そしてなんと、スマートフォン入れがついている!

私は、こんなに素敵なバッグを作れるなんて!と妻を尊敬した。 ハンドメイドって、暖かい気持ちになるなって思った。

今度お願いするときは、もう少し最初の段階、特に布を切ろうとしているところくらいで横に座っていようと思う。

追記

毎日使っていると、手帳は普段持ち歩かなくても支障がないことがわかった。 スマートフォン入れがかなり使える。 最近買った YEMENREN 8GB ボイスレコーダー ICレコーダー 録音機 (内蔵スピーカー 高音質 1年保証&日本語説明書付き)スマートフォンと一緒に入れておくことで、突然ひらめいたアイディアについてもすぐに録音できる。

なにより、これを使っているときの妻の表情がとても明るい。 とてもよいことだと思う。

*1:某毎週送られてくる◯◯スティーニ系雑誌のシリーズで、私が1回も作らないまま、妻と娘に回されたもの。計20箱くらい積んである。