頭を整理するブログ

頭を整理するために、情報や疑問をブログに書き出していきます。このブログは予約投稿しているのでタイムラグ(今日が今日ではない可能性)があります。

イオンモールすごい

東京の大田区に住んでいた。勤務先は池袋だった。 用事がある時は、池袋・新宿・渋谷・五反田・品川・大森・蒲田・川崎くらいが行動範囲だった。

駅ビルに大きい本屋さんは必ずある。おしゃれな文房具屋さんもある。ワイシャツも会社の帰りに買える。お土産のケーキは、駅を変えれば絶対に重複しない。

そんな生活から一転して、東白川村に住み始めた。

とりあえず、村に本屋さん・文房具屋さん・紳士服屋さん・ケーキ屋さんは無い。 車で30分以内に、ケーキ屋さんと本屋さんは見つけた。とってもラッキーだと思う。

特にケーキ屋さんは、1年住んで、最近見つけた。悦造さんというお店だ。 チーズスフレを食べたらとてもおいしかった。次はショートケーキを買うことにしたい。

www.sweets-etsuzo.com

東白川村から1時間50分で、各務原市イオンモールに行くことができる。 3月から始まる卒業式2回・入園入学式3回に対応するため、イオンモールでふたりでスーツを買おうということになった。 ふたりとも、村に来てからだいぶ大きくなった。 対応する服が必要だ。

さて、イオンモール

圧巻だった。とにかく巨大だった。1つずつ見て回るなんてできっこないとすぐに諦めた。 私が好きな本屋さんと文房具屋さんは、2時間くらい無いと回れなさそうだった。 明確な目的が無くてブラブラするにはいいと思う。 映画館もあるし、イオンモールの周りは飲食店もラブホもたくさんあった。1泊デートができると思う。 地方の若者は、イオンモールの帰りに「今日は帰りたくない」とか言うのだろうか。 1泊の料金も安いので、彼氏は1万円余計にもっていれば安心だろう。 財布に福沢諭吉札を4つ折りにしてお守り代わりにするといいだろう。 あと車の免許は必須だ。親の車だっていいのだ。ふたりで出かけられることが男の最低条件だ。

私たちは、3階で長男の新生活の雑貨と、末娘の保育園でつかうものとかを買って、妻のスーツを一緒に見て、私のスーツを見て、お昼ごはんにケンタッキーの和風チキンカツ(これを食べたことが無い方は、ぜひとも食べてみることをおすすめしたい。迷ったらこれ。おいしい。)を食べて、スーツを受け取って帰った。

1階でホワイトデーのチョコレート販売していた。 我が家の男たちは、ホワイトデーはどうするつもりだろうか。 きっと性格が違うので見ていて楽しいだろうと思う。