頭を整理するブログ

頭を整理するために、情報や疑問をブログに書き出していきます。このブログは予約投稿しているのでタイムラグ(今日が今日ではない可能性)があります。

感情的にならないこと

感情的にならない本というのを、半年くらい前に読んだ。

感情的にならない本 (WIDE SHINSHO203) (ワイド新書) (新講社ワイド新書)

ここに書いてあったことだが、感情的にならないようにするというのは、テクニックの話しだということだ。 特に突き刺さったのは、「曖昧さに耐える」こと。

今日、お客様に自分では送りたくない決意表明を送らないといけなかった。その時私は、かなり辛辣な文章(自分は悪くない旨)をしたためていた。 しかし、この文章を送っては、お客様は納得するどころか、態度を硬化させてしまうだろうとも思った。 そこで、嫁さんに頼んで、話しを聞いてもらった。

すると、「曖昧な答え」を出すことで、自分の正直な気持ち(明確な答えが出ないこと)を伝え、さらにお客様に答えを問う文章ができたのだ!!

曖昧なものは、なんだかもやっとするかもしれない。 だけど、自分で決めてばかりじゃなくてもいいんだって、今日はそう思った。

感情的にならない本 (WIDE SHINSHO203) (ワイド新書) (新講社ワイド新書)