頭を整理するブログ

頭を整理するために、情報や疑問をブログに書き出していきます。このブログは予約投稿しているのでタイムラグ(今日が今日ではない可能性)があります。

「ザ・ゴール - 企業の究極の目的とは何か」読了

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か

この本はとても読みやすかった。普段、この手の啓発本・ビジネス本というのは、著者が読者に語りかけてきて、「君は間違っている」「こうしたらいい」「今すぐ試せ」と言ってくるものが多い。しかし、ザ・ゴールでは、主人公のロゴ所長が、私の代わりに悩んでくれる。そして思考の内容まで記載されているので、しっかりと状況を把握することができた。

さらに小説としての完成度も高かった。特に奥さんとうまくいかないくだりは...10年前の私にこの本を渡したいくらいだった。

さて、普段私たちは、仕事では尺度をつかって測られている。その尺度を決めているのは誰だろうか。お客さん?上司?会社の古くからのルール?そういうものについて、きちんと考えようとするのが、この本の主題だと思う。

この本を読んで、今携わっているプロジェクトにおける私の判断が整理され、次のミーティングが楽しみになった。

ザ・ゴールは、生産性を気にする職場に行っている人、生産性を気にしながら仕事している人は、オススメだ。

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か