頭を整理するブログ

頭を整理するために、情報や疑問をブログに書き出していきます。このブログは予約投稿しているのでタイムラグ(今日が今日ではない可能性)があります。

「和田裕美の人に好かれる話し方」読了

和田裕美の人に好かれる話し方-愛されキャラで人生が変わる!

この5年くらい前のこと。「話し方がきつい、汚い、厳しい」と言われて、私はかなりのショックをうけた。自分の言葉遣いは優しいと思っていたからだ。そこからというもの、自分の話し方や意識の持ち方を反省し、こういうような本を数ヶ月に一度読むようにしている。

和田裕美の人に好かれる話し方は、基本的には「意識を変えれば、人はだれでも、好かれる話し方ができる」ということが書かれている。実践的な話題は少ないが、想像することができる作りになっていると思う。こういう本を読むとき、想像できることが大事かと思うが、Amazonのレビューを見たりすると、具体例が少ないことを指摘する人も多い。そういう人は別の本のほうがよい。この本は、想像しながら読む本だと思うからだ。なので、想像の対象として、社内と社外と一般生活でひとりずつくらい、「もう少しこの人に好かれたいな」と思いながら読むと、本を読みながら練習することができる。

ストレートに「好きです」とはなかなか言えないかもしれない。だけどこの本に書いてあるように、「好きだよ!」という態度を表現するのはとてもよい。好きだから話せなくなってしまう...のは寂しい。あとがきにあるように、好かれるというのは技術なのだ。みんな鈴木奈々さんみたいになれるように、少し考えながら、人と接するといい。

私は今年36歳になる。優しさを勉強するのは楽しい。みなさんにもこの楽しい気持ちがおすそ分けできたら嬉しい。

和田裕美の人に好かれる話し方-愛されキャラで人生が変わる!

和田裕美の人に好かれる話し方-愛されキャラで人生が変わる!