頭を整理するブログ

頭を整理するために、情報や疑問をブログに書き出していきます。このブログは予約投稿しているのでタイムラグ(今日が今日ではない可能性)があります。

中学3年生の技術科の勉強になる「ヒューマン・リソース・マシーン」

Nintendo Switch とほぼ同時購入して、おもしろくてひとりでやっていた「ヒューマン・リソース・マシーン」。

ec.nintendo.com

どうやら長男が中学校の技術の授業で同じようなのをやって、私がオススメしていたのを思い出してやっていたようだ。 かなり進んだらしい。

このおかげで、技術のテストは100点の自信があるって!すごい!!

ヒューマン・リソース・マシーンは基本的なアルゴリズムの勉強になるし、解法がいくつもあって、自分のアルゴリズムの改善についても頭を悩ますことができるので、非常によいと思う。

悪いところは、一度セーブしちゃうともう一度やる時に答えが表示されてしまうところかな。 一度解き終わったところをもう一度やるときは、「リセットしますか?最小ステップ記録更新のため、改良しますか?」みたいな確認用のダイアログが出てくれたらうれしかった。一度リセットしても、ステップ数の一番小さいやり方は保存してくれていたら、何度も頭をリセットしてやり直せるんだけどなー。

もしかしたらそういうやり方あるのかも。知っている人いたら教えてくださいm( )m