頭を整理するブログ

頭を整理するために、情報や疑問をブログに書き出していきます。このブログは予約投稿しているのでタイムラグ(今日が今日ではない可能性)があります。

森口博子さん

森口博子 - Wikipedia

夕食後、洗い物をしていた。洗い物をしながら、森口博子さんの歌を聞いていた。正確には、ガンダムが好きなのでYoutubeガンダムOP/EDメドレーを聞いていた。

妻がやってきて、「森口博子を聞いているのね」って言うので、「ガンダムの歌なんだよ」と答えた。「ガンダムは知らないけど、森口博子は私の時代だとけっこうすごくて、有線によくかかってたよ。歌もうまくて、アイドルだったんだよー。」と衝撃的な話しを聞いた。

ガンダムの主題歌を歌う森口博子さん、あるいは「夢がMORI MORI」の森口博子さんのイメージしかなかったので、森口博子という人について考えてみたことがなかった。

大ブームを巻き起こし、大人も子どももはまったガンダム。その2作目の「Zガンダム」のエンディングテーマ「水の星へ愛をこめて」でデビューした。 これは、かなりの力が働いたのではないか。森口博子さんにスターチャイルドサンライズも期待したに違いない。

水の星へ愛をこめて」は、旋律がSF的で、ガンダムの世界にすっと入れる良い曲だと私は思う。劇場版F91の主題歌である「ETERNAL WINDも」良い曲だ。

ガンダムをしらない人にも、ぜひ両方聞いていただきたい。

水の星に愛をこめて 森口博子 - YouTube

森口博子 - ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~ - YouTube