頭を整理するブログ

頭を整理するために、情報や疑問をブログに書き出していきます。このブログは予約投稿しているのでタイムラグ(今日が今日ではない可能性)があります。

リスケ

今日、とある企業の役員の方と、横浜で打ち合わせの予定だった。 私は朝7時に家を出発して、白川口から特急ひだに乗り名古屋へ。9時には新幹線に乗った。

新幹線のチケットは事前に購入した。 持っていく資料も事前に取引先(この方が私のお客様)の方に確認した。

先方の役員さんがどういう気持ちでこの打ち合わせに望んでいるのかを取引先に確認し、事前に話題になりそうなことの情報も仕入れて、一冊のファイルにまとめた。読んでから印刷したWebページは50枚くらいになった。

さて、ここまで長々と書いたが、そのお客様の体調が今日はよろしくないそうだ。 リスケしてほしいと連絡があったと取引先から連絡があったのは9:45だった...私はもう静岡を通り過ぎていた。

私は予定通り新横浜で降り、仕方ないので取引先の事務所に行き、あーだこーだ話して、30分で帰ることにした。 品川が近かったので帰りは品川からだ。

昼食を取ることにして品川で一度下車し、「品達」に足を運んだ。 今日はせたが屋に入ることにし、ラーメンを注文。1030円也。美味。今日はこのために東京まで来た。

ラーメンを食べてすぐ新幹線と特急ひだの切符を購入。 少しだけ時間があったので妻と子どもたちの顔を思い浮かべながら、手土産を買って帰った。

私は今日、先方の都合で丸一日仕事ができなかったわけだけども、きっと先方はそんなことは知らぬ存ぜぬだろう。 次回の打ち合わせは実費と打ち合わせ費用を請求しようと思う。