頭を整理するブログ

頭を整理するために、情報や疑問をブログに書き出していきます。このブログは予約投稿しているのでタイムラグ(今日が今日ではない可能性)があります。

東京の大雪

東京に住んでいると気づかないが、地方に住むと気づくことというものがたくさんある。 東京の大雪の報道もそのひとつだ。

日本のメディアは、東京にある。東京で大雪が降ると、全局でそのことを報道する。交通マヒ等の情報が1日に何回も報道される。東京向けの放送は、すべて全国ネットだから仕方ない。これを東京の外側から見るのは、ひどく滑稽だ。

岐阜に住んで初めてわかったことだが、東京で暮らすというのは、自分自身にかけるコストを低く抑えることができる。 コストをかけることができないのかもしれない。 スタッドレスタイヤもそのひとつで、東京で暮らしていて、雪が1日降るからと言ってスタッドレスタイヤにするほうが少ないだろう。 軽自動車のスタッドレスタイヤは、イエローハットなどで購入して交換もお願いすると、5万円くらいかかる。 1日の大雪に5万円は高いだろう。 岐阜に住んでいれば、12月から2月くらいまではスタッドレスタイヤが必要な時期になるから、5万円も仕方ない。

今回の大雪の中、妻は岐阜から東京へ仕事にでかけていった。 高速バスは厚木から下道に入り、茅ヶ崎で自主的に下車させてもらったそうだ。

東京のみなさん、十分にお気をつけください。