頭を整理するブログ

頭を整理するために、情報や疑問をブログに書き出していきます。このブログは予約投稿しているのでタイムラグ(今日が今日ではない可能性)があります。

「ハーバードの人生を変える授業」読了

ハーバードの人生を変える授業 (だいわ文庫)

ハーバードの人生を変える授業を読了しました。 この本は前から気になっていましたが、購入にいたっておらず、村の図書館で見つけたので読みました。

内容は、精神・心に関する、人生を楽しく生きるためのコツが書いてある、そんな本です。 自分をちょっとだけ変えたいなと思ったら、読んでみるといいと思います。 きっと少しだけ気持ちに余裕を持てるようになるでしょう。

以前から私も瞑想を毎朝やっているのですが、「思いやり瞑想」というのを見て、とても素敵なやり方だなと思いました。 「◯◯さんは今日XXしてあげたら喜んでくださるかな」と思いながら何分間か目を瞑るというものです。

瞑想は、頭を空っぽにすること(思考を止めること)だとばかり思っていましたが、認識がちょっと違うのかもしれません。 私がこの本を読んで、瞑想とは何かに向き合うことなのかもしれないなと思い直しました。頭を空っぽにするということは、肉体だけに向き合うことなのかもしれません^_^ ちょっと大げさな言い方に聞こえますが、そういうものなのかも。

ハーバードの人生を変える授業 (だいわ文庫)

ハーバードの人生を変える授業 (だいわ文庫)